2009年 10月 14日
Timeless 可ロ拉思刻 / 方大同 |

香港の方大同 カリウ・フォンの
Newアルバムはカヴァーアルバム
ハワイ生まれで英語ネイティブっぽい彼にピッタリな企画
これはよさそう・・・!という予感 試聴などせず大人買い
この人 香港のジェイ・チョウという噂を聞き
聞き始めたんだけど ジェイとは細めの声が似てる位で
また違う個性&テイストの持ち主
音楽的センスのいい人だと思う 好みの音
最近は ここ数年ずっと聞いてきた
王力宏(台湾)より この方大同の曲の方が好みだな~
欧米の曲が7曲 そして中華圏の曲が3曲
曲目:HMV
前情報なしで 白紙で聞き始めました
*Youtube クリックすると音注意!
出だしから 出ました! スティーヴィー・ワンダー!
*Youtube この人の歌い方や曲の作り方からして
スティーヴィー好きなんだろうなと思ってたけど
余りにも予想通りで笑った! けど リスペクト・
スティーヴィーな人だけあって 堂々の歌いっぷり 見事!
そして 3曲目のマイケル・ジャクソンの”BAD”
*Youtube スティーヴィーに続き これまた
やりたかったんだろなぁ・・・! という展開(笑)
しかし! どうよ この渋いアレンジ! 目から鱗でした
”BAD”というと あの”BAD”のアレンジしか思い浮かばない
人が多数と思うけど ホーンセクション交えて
このジャジーでかつ力強く 原曲にも忠実な
この異色な”BAD” なかなかよいです
途中 プリンスっぽいギターも入ってるのも面白い
(私はマイケルかプリンスかというと 断然プリンス派でした)
そして 4曲目 広東語の”狂潮”
*Youtube いかにも典型的広東懐メロの王道!
という曲で凄くいい 關菊英さんという人の曲らしい
この人は香港のアーティストながら 普段は北京語(&英語)で
唄ってるので 広東語の歌はとても新鮮
そして これでノックアウトな ”La Bamba "
*Youtube あの”ラ・バンバ”ですよ
”BAD”でもビックリしたけど あの”ラ・バンバ”を
こんなアレンジで歌おうとは~!!!!
これはもう凄すぎですよ イントロからして驚愕
ピアノの前奏 こんなジャジーで大人なボサノヴァ調に
仕上げるとは~! 途中フラメンコ的リズムあり
スペイン語圏っぽいラテンフレイヴァーもあり
いやはや このアレンジ力・・・この仕上げ方
感嘆しました! スペイン語の発音もいい感じ
1か所だけ capitan (カピタン)を 英語圏の人が
発音しがちな(キャピタン)になってたのはご愛嬌
しかし この”ラ・バンバ”は本当にすばらしー!!!
続けての 6曲目 王菲 フェイ・ウォンの”紅豆”
*Youtube これがまた凄くいい曲~!
久しぶりにフェイ・ウォン・・・聞いてみたくなります
その後の曲も良いのですが
余りにも”ラ・バンバ”の異色のアレンジの衝撃が凄くて・・・
しかし この人のカヴァー 凄くいいな~
もっと他の曲も聞いてみたい気がする
歌いっぷりもいいし とにかくアレンジが凄くいい
この辺りにも 彼のセンスのよさを感じました
あとは あののび太なルックスだけがね~
それを差し引いても 派手さはないけどセンスで勝負
秋の夜長にピッタリなカヴァーアルバムです
方大同 アルバム感想:愛愛愛 未来 橙月
by afoto
| 2009-10-14 20:48
| musica 音楽

