2011年 09月 28日
夏と秋 |

ひまわり

彼岸花
夏と秋が共存してますね(笑)
うちの道端のひまわりは 何故かいつも今頃咲くのです
そして お墓参りに行ったら 真っ赤な彼岸花
明らかに外に一歩出ても うんざりする熱風から
爽やかな空気感に変わり ほっとしてます
しかし 今日は昼間は暑くて 半袖でOK
前は9月は完璧 秋というイメージだったけど
最近は9月はまだまだ夏というイメージです
お彼岸は仕事なので
なかなか お墓参りも行けなくて
やっと今日 お参りすることができました
お墓の前に佇むと
いかに 自分がどうでもいいことばかり気にして
どうでもいいことばかり優先していて
もっときっちり押さえないといけないことや
大事なことを後回しにしたり 逃げてたり
うわー あれやらないと! こんなことより!
なんて ご先祖様は天国から指令をくれ
喝を入れてくれたようです(笑)
そういうことを気づかせてくれる
よい機会でもあるんですよね~
そして 今日は バルセロナの語学学校で
一緒だった大切な友人の命日でした
フラメンコを踊り フルマラソンを走り
プロ顔負けのセンスいい写真を撮り
サッカーが好きで ラテン系語学に長けていて
きりっと 凛として 美しく サッパリとした気質のRさん
まだ30代の若さで 3年前に亡くなってしまったRさん
彼女のことも いろいろ思いつつ
お墓参りをしてきました
また いつか どこかで Rさんと
出会いたいなぁと叶わぬ夢を思いつつ・・・
そして 10月に入ると 母の誕生日
そして 母の命日ももうすぐだなぁとも思いつつ・・・
書いていて 少ししんみりとしたので
最後に ジャングル?!



うちのお墓は小高い丘?小山?の上の方にあり
そこへ行く途中 45度位の心臓破りの坂があるんだけど
その付近 樹が生い茂り まるで亜熱帯?!という
感じなのですよ バナナがなっててもおかしくない感じ!
by afoto
| 2011-09-28 17:53
| PLY ケイタイ

