2011年 11月 07日
Def Leppard @ 2011 |
Youtube
まさに Def Leppard Yeah!
Def Leppard はイギリスのハードロックバンドで
ダントツに好きなHRバンドでした 参考:BARKS
なんと93年に武道館で見て以来の彼らのLiveでした
演奏、ステージング、2時間少々
ノンストップなパワフルなコンサートで
席から見る限り (大好きだった)voのジョーが
昔の1.6倍位の幅&厚みになられた他は
別に昔とそんなに変わらんじゃん・・・状態で
Mr.Big同様 そのプロ意識に感心
好きなバンドのコンサートって
何年たとうとこんなに楽しいんだ~!と
心より思いました
何より 10代の頃 シェフィールドでバンドを始めて
リックは片腕を失い 20代で頂点を極め
スティーヴを失い それでもバンドは続き
こんな年代になり 若い頃とほとんど大差ない
エッヂの効いたラウドな演奏や
エキサイティングなステージをちゃんと続けてて
聞く人を幸せにする音楽をやっている
そして また日本で彼らに出会えた・・・
なんて 思うと
これまでのバンドの長い道のりと
再び彼らのLiveに出会えた自分や来てる人たち
なんとも満ち足りた時間を一緒に過ごせている・・・
なんて思うと とても感慨深いものがありました
こんなこと自分が10代、20代だった頃には
全然考えなかった事
そして今は亡きギタリスト スティーヴ
ああ!このパートが彼のギターだったらなぁ・・・と
何度か天を仰ぎつつ・・・
当時からそうだったけど キャッチーで
モダンなHRというイメージは 全く変わらず
2011年の彼らの音も やっぱりとてもモダンで
分厚くてメロディアスで最高!だった
セット自体はシンプルなものの 曲に合わせて
ライト派手派手! 普段見ることないほどの
恐ろしいほどのフラッシュの嵐!
そして マイクスタンドのラメ キラキラ輝く衣装に
キラキラ輝くギターに ユニオンジャックのベース
やっぱり華やかなバンドだな~!と
昔はあんまり響かなかった(笑)サヴが
黒の上下に衣装替えした途端 えらいカッコよくて
惚れ惚れと見とれました(笑) フィルはますます胸板
厚く最初から最後まで上半身裸!(笑)
ヴィヴィアンも全然変わってないように見えたし
ウシさんジョーだけ見た目だけ もうちょっと頑張ろうよという感じ(笑)
↑ きっかけの曲 いつ聞いても最高に好き!
自分の中で永遠の名曲の1曲 しかし 皆若いなぁ(笑)
↑ 今 聞いても すごくモダン
しかし この時のジョーは今見るとダイアナ妃みたい(笑)
とにかく この辺りの曲が収められてる
”PYROMANIA” ”HYSTERIA”の2枚の曲は
最高にLIVE映えして楽しい!
今回 改めて知りましたが
何せ彼らは通算6500万枚アルバム売り上げてるバンド
同窓会バンドでもなく ずっと現役!
そこもホントにえらいなーと今更感心する私でした
知ってる曲はほとんど空耳で唄える!
ここぞ!の部分は 腕を振り上げるタイミングも
自然に身についている(笑)
コアなファンばかり(なので年齢層もそれなり・笑)
当然ながら男性7割強 昔はもっと女性もいたんだけど~
よって 音楽的にも客層からも 完璧野郎ノリ!
これが楽しくってたまんない! 女ばかりでキャーキャーより
こんな野太いノリはもっと楽しい!!! あぁ 私は心底
こういうノリの方が性に合っている!と思いましたわ
このへん 普段は忘れてますが
一度身にしみついたHR魂は抜けないもんですな(笑)
席から見てると 握りこぶしの人あり 人差し指の人あり
パーの人あり 腕振り宗教の集会みたいだったな~(笑)
私はTPOにより 握りこぶし&人差し指の混合派!
皆 きっちり振り上げ きっちり止まる!
しかも彼らの曲は コーラスとかサビとか
歌える キャッチーな曲ばかり
いい曲一杯持ってるバンドのLiveは本当に楽しいな~!
愛がある分 ちょっと好きだった位のMr.Bigより
断然こっちの方が楽しめました
行く前も二十歳位からの長いつきあいのHR友達+その友達
ノリのいい関西人二人と ご飯食べつつ
近況を語りつつ HR談義を延々・・
あのバンドはあぁだった あの時のコンサートは
あぁだった あの曲はあぁだった・・・
今あの人はどのバンドにいるんだっけ?とかetc・・・
全ての話題がツーカー状態で楽しい!楽しい!
普段なかなかこんなディープな話はできませんので(笑)
で 終わってから いや~楽しかった!
また行こう! と皆で盛り上がりました
開演前 普段の生活でまず聞くことない どえらい大音量(笑)のAC/DCの曲・・・
気分は盛り上がるけど いやーこれで本番 耳も身体も持つだろうか?と心配し
延々とんでもないフラッシュの嵐 (きっと頭痛持ちには耐えられない程!)
でも 彼らのLiveの凄い大音量&フラッシュ&カラフルなライト盛りだくさん
には耐えられるんだな~(笑) どころか楽しくってたまらない!
そして 延々 腕振り集会にも参加したし・・・
今回はずーっとスタンディングでしたよ
よくぞこのハードなノリに持ちこたえた! 自分!!!
楽しかった~!!! と思った矢先
終わった途端に 普段の運動不足がたたり
足の裏がつりました(笑)!
そして 最後に
Hysteriaツアーのライヴビデオ見て
久しぶりに若い彼らにも会いたいな~なんて思いました
私が最初に彼らのLiveを見たのもその時
まだスティーヴもいたよなぁ・・・と懐かしく想う
Lepps Forever !
keep On Rock'n !

まさに Def Leppard Yeah!
Def Leppard はイギリスのハードロックバンドで
ダントツに好きなHRバンドでした 参考:BARKS
なんと93年に武道館で見て以来の彼らのLiveでした
演奏、ステージング、2時間少々
ノンストップなパワフルなコンサートで
席から見る限り (大好きだった)voのジョーが
昔の1.6倍位の幅&厚みになられた他は
別に昔とそんなに変わらんじゃん・・・状態で
Mr.Big同様 そのプロ意識に感心
好きなバンドのコンサートって
何年たとうとこんなに楽しいんだ~!と
心より思いました
何より 10代の頃 シェフィールドでバンドを始めて
リックは片腕を失い 20代で頂点を極め
スティーヴを失い それでもバンドは続き
こんな年代になり 若い頃とほとんど大差ない
エッヂの効いたラウドな演奏や
エキサイティングなステージをちゃんと続けてて
聞く人を幸せにする音楽をやっている
そして また日本で彼らに出会えた・・・
なんて 思うと
これまでのバンドの長い道のりと
再び彼らのLiveに出会えた自分や来てる人たち
なんとも満ち足りた時間を一緒に過ごせている・・・
なんて思うと とても感慨深いものがありました
こんなこと自分が10代、20代だった頃には
全然考えなかった事
そして今は亡きギタリスト スティーヴ
ああ!このパートが彼のギターだったらなぁ・・・と
何度か天を仰ぎつつ・・・
当時からそうだったけど キャッチーで
モダンなHRというイメージは 全く変わらず
2011年の彼らの音も やっぱりとてもモダンで
分厚くてメロディアスで最高!だった
セット自体はシンプルなものの 曲に合わせて
ライト派手派手! 普段見ることないほどの
恐ろしいほどのフラッシュの嵐!
そして マイクスタンドのラメ キラキラ輝く衣装に
キラキラ輝くギターに ユニオンジャックのベース
やっぱり華やかなバンドだな~!と
昔はあんまり響かなかった(笑)サヴが
黒の上下に衣装替えした途端 えらいカッコよくて
惚れ惚れと見とれました(笑) フィルはますます胸板
厚く最初から最後まで上半身裸!(笑)
ヴィヴィアンも全然変わってないように見えたし
ウシさんジョーだけ見た目だけ もうちょっと頑張ろうよという感じ(笑)
↑ きっかけの曲 いつ聞いても最高に好き!
自分の中で永遠の名曲の1曲 しかし 皆若いなぁ(笑)
↑ 今 聞いても すごくモダン
しかし この時のジョーは今見るとダイアナ妃みたい(笑)
とにかく この辺りの曲が収められてる
”PYROMANIA” ”HYSTERIA”の2枚の曲は
最高にLIVE映えして楽しい!
今回 改めて知りましたが
何せ彼らは通算6500万枚アルバム売り上げてるバンド
同窓会バンドでもなく ずっと現役!
そこもホントにえらいなーと今更感心する私でした
知ってる曲はほとんど空耳で唄える!
ここぞ!の部分は 腕を振り上げるタイミングも
自然に身についている(笑)
コアなファンばかり(なので年齢層もそれなり・笑)
当然ながら男性7割強 昔はもっと女性もいたんだけど~
よって 音楽的にも客層からも 完璧野郎ノリ!
これが楽しくってたまんない! 女ばかりでキャーキャーより
こんな野太いノリはもっと楽しい!!! あぁ 私は心底
こういうノリの方が性に合っている!と思いましたわ
このへん 普段は忘れてますが
一度身にしみついたHR魂は抜けないもんですな(笑)
席から見てると 握りこぶしの人あり 人差し指の人あり
パーの人あり 腕振り宗教の集会みたいだったな~(笑)
私はTPOにより 握りこぶし&人差し指の混合派!
皆 きっちり振り上げ きっちり止まる!
しかも彼らの曲は コーラスとかサビとか
歌える キャッチーな曲ばかり
いい曲一杯持ってるバンドのLiveは本当に楽しいな~!
愛がある分 ちょっと好きだった位のMr.Bigより
断然こっちの方が楽しめました
行く前も二十歳位からの長いつきあいのHR友達+その友達
ノリのいい関西人二人と ご飯食べつつ
近況を語りつつ HR談義を延々・・
あのバンドはあぁだった あの時のコンサートは
あぁだった あの曲はあぁだった・・・
今あの人はどのバンドにいるんだっけ?とかetc・・・
全ての話題がツーカー状態で楽しい!楽しい!
普段なかなかこんなディープな話はできませんので(笑)
で 終わってから いや~楽しかった!
また行こう! と皆で盛り上がりました
開演前 普段の生活でまず聞くことない どえらい大音量(笑)のAC/DCの曲・・・
気分は盛り上がるけど いやーこれで本番 耳も身体も持つだろうか?と心配し
延々とんでもないフラッシュの嵐 (きっと頭痛持ちには耐えられない程!)
でも 彼らのLiveの凄い大音量&フラッシュ&カラフルなライト盛りだくさん
には耐えられるんだな~(笑) どころか楽しくってたまらない!
そして 延々 腕振り集会にも参加したし・・・
今回はずーっとスタンディングでしたよ
よくぞこのハードなノリに持ちこたえた! 自分!!!
楽しかった~!!! と思った矢先
終わった途端に 普段の運動不足がたたり
足の裏がつりました(笑)!
そして 最後に
Hysteriaツアーのライヴビデオ見て
久しぶりに若い彼らにも会いたいな~なんて思いました
私が最初に彼らのLiveを見たのもその時
まだスティーヴもいたよなぁ・・・と懐かしく想う
Lepps Forever !
keep On Rock'n !
by afoto
| 2011-11-07 00:00
| musica 音楽

