2005年 11月 09日
Venezia の風景 |

サンタ・ルチア駅近くの泊まったホテル
元修道院のためこの外観 中もクラシックでなかなか綺麗だった

バッグパッカーの姿も風景に溶け込む

駅の傍の教会(名前不明)のファサード

トリエステ行きの電車の中でのお昼ごはんに買った
オリーブがドサドサ入ったパン
ジェイ・チョウのCD写真@ヴェネツィアがすごく綺麗で
ヴェネツィアってやっぱりいいな~と思ったので
突然ですが ヴェネツィアミニシリーズ始めます
コンパクト写真をスキャンなので 鮮明ではないし 日付も入ってますが
雰囲気を楽しんでもらえれば・・・と思います
3年前の夏 イタリア~スロヴェニア~イタリアと旅をしました
コースは パリ経由でヴェネツィアに入り
ヴェネツィア1泊~国境の街 トリエステ2泊
~スロヴェニアに入り 首都リュブリャーナ3泊
~またイタリアに戻り ヴェネツィア3泊 かなり変ったコース
これはワケありで(笑) こんな不思議なコースになりましたが
一つの街をじっくり 行っても近郊の街へ日帰りで行く位
一都市滞在型の旅が好きな私にしては珍しく
移動がかなり伴う プチ・ロードムーヴィー的旅
今思うと これもなかなか楽しかったです
今日のは 旅の初めに訪れた 素泊まり状態のヴェネツィア
これから移動が始まり 次回からは6日後に戻ってきた ヴェネツィア編です
普通だと道路があるところに 水路があるという街並みは
頭の中ではわかっていたものの 実際見るとやはり度肝を抜かれました
ビックリ こんな街が本当にあるんだ・・・! と
お年寄り 体の不自由な人など 不便なこともいろいろありそうだけど
それを差し引いても なんとも風情のある 独特な街並み
いつも水が傍にあるという 不思議な感覚
水路から見る景色 街歩き・路地巡りも本当に楽しい街でした
夏で蒸し暑く 観光客だらけ 物価が高いというのが難点だったかな
by afoto
| 2005-11-09 09:26
| Italia イタリア

