2005年 11月 10日
木の箱 |

小さな物欲・・・続いてます
新しいオモチャやってきました!

ピンホール(針穴)カメラです!
ご覧のように 中央の小さな穴がレンズのかわり
カメラの原点とも言える 歴史のある方式らしい
シャッターも ただこの木片を動かすだけ
ファインダーがないので 現像&プリントしないと
どんな風に写ってるかさえもわからない
予測不可能なところが面白い おもちゃカメラ
夢の中のようなレトロな写真が撮れるらしい・・・と
このところ トイカメラ系が むしょうに気になっていた私
ロシア製 中国製 日本製 雑誌の付録
プラスチック製 紙製 手作りするもの あれこれ検討した結果
このデザイン 写り具合 雰囲気 香港好きだしで
一番ピンときた これに決定!
香港 Zero Image 社製の Zero2000 !
日本の代理店:APower これはカメラ日和のメイルオーダーにて
ご覧の通り このレトロな外観と質感
1年寝かせたチークと真鍮で出来た手作り品
カメラというより 単なる木の箱みたいなシンプルさ
香港のインテリアデザイナーが 熱高じて作ったもの
会社自体も もともと家具の会社らしい

社長さん直筆の保証書も入ってました 微笑ましい(笑)
ご覧の通り 構造もすごく単純
これに正方形に仕上がる 6×6 ブローニーフイルムを入れて撮影するだけ
ただ フイルムの入れ方 露光の間隔 露光ガイドの使い方etc
正直 まだよくわかっていません
日本語訳の説明書もすごく簡単なので 詳しいことは???なのです
フイルムの扱い方&入れ方からして 疑問点一杯
でも そんなことを楽しむのも 面白いかもしれない
フイルムもミニ三脚も用意したので 一通り研究して
来週の休みには Zero持って出かけるつもり!
香港のHPのギャラリーにも載ってる通り
なかなか雰囲気のある写真が 撮れそうなので楽しみ
これ見ると 世界中に愛好者いるみたい
どうも 最初はとにかく試行錯誤らしいので
徐々にコツがつかめたらいいなと思ってます
ちゃんと写るといいんだけどなぁ
ますます一眼レフデジカメが遠のいて 逆戻りしている~!
by afoto
| 2005-11-10 12:15
| Zero2000 ハリアナ

