2006年 03月 26日
香港・香港・香港 |

九龍側 ネイザンロード 佐敦あたり
エアポートバスの2階からの眺め

至福!マンゴープリン
荷をほどいて 一休みしたら 糖朝へゴー
お粥に腸粉にマンゴープリン あぁ香港の味!

夜 カオルーンホテルの裏通り

マカオにも行ってみた
ジェットフォイル(ホバークラフト)で 香港から片道約1時間
運賃は片道¥2000程度
香港もマカオも 同じ中華人民共和国特別行政区ながら
行政区分は違うようで パスポート持参で いったん香港を出国し
マカオへ入国 そして また香港へ入国という形になる
おかげで 実質たった3日弱の滞在期間なのに
香港へ2度出入国 マカオへ1度出入国ということに
ただし 出入国は大変スムースで ジェットフォイルも
便数が多いので すごく気軽に行くことができる

ポルトガル+中華の独特な空間
つかの間のポルトガル気分を味わう

ある日の晩ごはん 鶏団子入りタイ風きしめん+レモンティー

香港島側は高層ビルが立ち並ぶ
定番 スターフェリーからの眺め

おやつ エッグタルト+ミルクティー

深夜 九龍側のホンハムあたり
怪しげ(妖しげ)な感じだけど そんなに怖い雰囲気はなかった
実は先週 香港へ3泊4日で行ってました
とあるイベント+久しぶりの香港へ行ってみたかったということで
年度末故 前後の仕事を 何とかかんとかやりくりし
ほとんど強引に出発しました
香港は7年ぶり4度目 ある程度勝手知ったる我が家
だけど久しぶりだったので 賑やかな懐かしい友達に会ったような気分
ランタオ島の空港も 今回初めてでした
やはり香港の街は エネルギッシュで猥雑な感じに溢れてました
台湾ののーんびりした雰囲気とは 同じ中華圏でも全然違う
ただ気候は湿度の高い亜熱帯なので 日本でいえば5月下旬くらいの気候
ご覧の通り 曇りの日ばかりでしたが
雨に降られることも さほどなかったのでよしとする
そして台湾同様 湿度のおかげでまたお肌の調子も◎!
今回感じたのは 街の至るところから北京語が聞こえること
街を歩いてる観光客も 本当に大陸の人が多いということ
以前はこんなことなかったよなぁと
広東語がワンワンこだまするお店で食べてると
香港映画の世界にいるみたいで ちょっと嬉しくなる瞬間
やっぱり香港の街には広東語が似合うんだなぁ
柔らかい台湾の國語(北京語)とはまた響きが違う
大陸の北京語はどうも違和感がある
だけど 今はここは中華人民共和国特別行政区なので
北京語が一杯聞こえてきて 大陸の人が一杯いても全然おかしくないし
それが当たり前 イギリス海軍のビルだったところには
人民解放軍・・・なんて文字が見えるし 時代は変わったなぁ
香港では 今や日本人の方が 完璧に異邦人気分を味わう街になった
今回は胃もOKだったので 美味しいものも食べまくりました!
ローカルな町食堂や喫茶店やデザート系を主にうろついてました(笑)
マンゴーのデザートやエッグタルトも満喫!
やっぱり食べ物の美味しい国はそれだけでポイント高い
今回は中華航空(チャイナエアライン)で 台北経由の香港だったので
行き帰りに飛行機の中と空港だけだけど 台湾の雰囲気も味わって
台湾の美味しいものも買って帰れた(笑)のでちょっと得した気分
ただし・・・帰りはちょっと疲れたかなぁ
直行便の方がやっぱり楽だわと思ったりして
日本から載せた食べ物は×だったけど
美食の国 台湾の飛行機会社だったので
台北、香港から載せた機内食は熱々ですごく美味しかった
チャイナエアライン侮れません 気に入りました
スチュワーデスさんたちも お美しい方多かったですよ
紫や紺色のチャイナドレス風制服も上品で
かつスリットが入っててセクシー 素敵でした
香港にいる間に 半日強マカオにも行ってたので
4日間のうち 台湾~香港~マカオ~香港~台湾と
中国ではない 中華圏をぐるりと巡ってきました
実質自由時間は2日半
イベントがあったり マカオにも行ったり
美味しいもの食べたり(笑) 欲しいローカル食料買いに行ったり
現地で友達と会ったり いろいろと忙しかったので
台湾のようには写真を撮ってないけれど・・・
また台湾之旅のあとに ご紹介できればと思ってます
跨年的台湾之旅も 近々再開しますので こちらもよろしく!
by afoto
| 2006-03-26 18:46
| viaje pequeño 小さな旅

