2006年 03月 29日
鶏ガラ 香港粥 |

今日は鶏ガラでダシを取りました
大鍋に 鶏ガラ2パック 白ねぎ1本 しょうが1個 水 を入れて
弱火で2時間ほど煮込みます アクをきっちり取るのがポイント
*たまねぎやニンジンも入れることがある
お米に 炊飯器で炊く倍くらいの鶏ガラダシを入れて
弱火で煮込みます 沸騰したら具も入れる
今回は肉団子(ミンチに塩・こしょう・しょうゆ・日本酒で味付け)
干しホタテ するめ しいたけを入れました
これもお好みで何を入れてもOK そしてアクを取るのを忘れずに
煮詰まってきたら 鶏ガラスープをつぎ足します
お米が柔らかくなり とろみが出てくると 塩で味付け
物足りない場合は鶏ガラだしを生かすため
なるべく鶏ガラスープなど スープの素は控えめに入れる
風味付けにごま油を少々たらす
薬味は○カの一つ覚えのXOジャンですが
お好みでネギやザアサイやからし高菜などをのせても美味しい
で 出来上がり! 実際はもう少し水分がある方がベスト
基本的にはパパっと香港粥と一緒ですが
水か鶏ガラだしの違い やっぱり味わい深いです
パパっとの場合は なるべくダシの出る具を一緒に煮込むとよい
鶏ガラだしの場合は ダシがさほど出ない具でも大丈夫
◇追記 肉団子の代わりに 市販のお鍋用つみれを
使っても 簡単で美味しいですよ!
by afoto
| 2006-03-29 16:47
| plato ひと皿

