2006年 04月 15日
こりゃ旨い~! 蒸し豚ごはん |

新しい蒸篭を手に入れてから スチーム系料理が気になる今日この頃
スチーム中華/吉岡勝美氏著 を
参考にして作った 蒸し豚
これは簡単で美味しい一品でした!
豚ロースに香味野菜にねぎ・しょうがを載せて
お皿ごと蒸篭で蒸して
さらした玉ねぎ・みょうがをのせて
にんにくの効いたタレをかけて食す
せいぜい15分位で とても本格的な味に仕上がるのがいい!
お皿ごと蒸すと保温効果もあって 料理が冷めなくて
いいんですねぇ 今さらながら感心
本には中華めんに載せたアレンジが載ってたけど
これはご飯にのせても 美味しいのでは?とひらめき
熱々のご飯に載せたら これまた美味しい!
簡単蒸し豚ご飯となった
最初からご飯の上にのせて 蒸してもますます美味しそう
肉汁や旨みもしっかりご飯にしみこんでくるわけだし
これは他のお肉に香味野菜のせてもいいし
タレも普段使ってる好みのものでOKだし
一緒に野菜ものも蒸せば 栄養のバランスもいい
こんな中華風だけでなく 和風 イタリア風 スペイン風
具体化してないけど 何だかひらめいてきたような気が!
蒸し物系って ヘルシー(死語)でよいですよね~
上記の本 蒸して作るスープやごご飯ものも載ってて面白いですよ!
プロならではの工夫も一杯で よいアイディアの素になりそう
辻調理師専門学校の教授をされてる方のようです
そういえば 最近
蒸篭の使い方を 長年間違えてたことにも気がつきました
アルミ(?)の蒸し器と同じように 一回り大きな鍋に蒸篭を入れて
ひたひたのお水を入れて蒸していたけど・・・
どうも正しいのは 蒸篭とほぼ同じ直径のお湯を入れた鍋の上に
蒸篭をそのまま載せ 使うのが正しいようです・・・とほほー!
*Gloriaさーん この前のレスでウソ教えてすみませぬ!

前

後
今日も食べ物への愛(単なる食い意地)が 写真に出てるでしょうか?!(笑)
by afoto
| 2006-04-15 22:02
| plato ひと皿

