2006年 04月 18日
もちもち 大根餅 |

はい また蒸し物です
今回は大根餅
前作ったのは 材料を混ぜ合わせて
直接フライパンで焼くというものでしたが
今回は 只今の私の愛読書 スチーム中華 を参考にしました
上新粉、水、砂糖、塩を混ぜ込んだタネに
大根、ベーコン、焼き豚(なかったので中華ソーセージをかわりに)、
桜海老を炒めたものを 混ぜ合わせる
それをラップを敷いた耐熱皿に入れ 蒸篭で蒸す

蒸し上がったら こんな感じ
こうして いったん固まったものを切って フライパンで軽く焼く
かき醤油をジュっとたらして 少し照り焼き風に
そして チリソース+XO醤のピリ辛だれをかけて食べる
小さいけれど もちもちとボリューム感があります
一手間加えているだけあり プロっぽい仕上がり
中国茶を飲みながら食べれば プチ飲茶気分
ただ この照り焼き風は点心というより
台湾の食堂の小皿や屋台の一品風に見えたりして?!
タレ・・・酢醤油やゆずポンなどで食べても さっぱりとイケそうです
あと照り焼き+七味とか すっきりとそのまま食べても美味しい
大根と上新粉さえあればメイン部分はOkなので
あとはチヂミのように 具はいろんな組み合わせ出来そうです

こんな感じ
大根などのシャリシャリ感が残って これはこれで美味しい
大根餅炒めという感じかな
by afoto
| 2006-04-18 15:50
| plato ひと皿

