2007年 12月 09日
香港粥 雑穀十種入り |

急に寒くなったので 冬の定番 香港粥
風邪予防にしょうがを多めに入れ
初の試みで 体に良さそうな 雑穀十種も入れてみた
見た目や トッピング(からし高菜+鷹の爪)はなーんとなく 和風だけど
味は紛れもない 鶏ガラダシのよく出た香港風
いや雑穀も医食同源っぽくて香港風か・・・
作り方:じっくり パパっと
これを食べると
日本風お粥が どうも淡白に思える
←ダシを一気に大鍋二つ分取るので
いつも一緒にコーンスープも作る
by afoto
| 2007-12-09 21:16
| plato ひと皿

