2007年 12月 12日
ロールキャベツ 赤と白 |

赤バージョン
久しぶりにロールキャベツを作りました
熱々を食べるのも最高だけど 段々と小さくなったり
ハギレのキャベツを上手く合わせて包むか 作るのが面白い
中味材料:合挽きミンチ、タマネギ、セロリ、エリンギ、卵、チーズ
中味味付け:塩・こしょう・ナツメッグ・しょうゆ
ソース材料:トマト缶、水、にんじん、セロリ、ミックスビーンズ、エリンギ
ローリエ(煮込み用)、パセリ(上にのせ用)
ソース味付:ケチャップ・塩・こしょう・コンソメの素・タバスコ・片栗粉(とろみ用)

白バージョン
なんてーことはない 余り物利用
キャベツの葉が切れ切れになって 包めなくなってくるので
余りもののキャベツと これまた余った具を トマト缶でささっと煮て
塩・こしょう・タバスコで味付けし カマンベールをのっけて焼くだけ
茹でキャベツなので しんなりして甘みがあって美味しいし
酒のツマミにもピッタリという感じ パスタソースにも出来そう

てんこもり ロールキャベツの山!
葉が大きい部分はいいんだけど 葉が小さくなったり
切れ切れになってくると 難易度が高くなる・・・
なんとか ごまかしごまかし 大~小まで
まるで馬が食べるのか?と思うような量(笑)
どうせ作るなら 一気に一杯作るのがどうも好きだ
by afoto
| 2007-12-12 12:55
| plato ひと皿

