2008年 02月 02日
伝える力 普段使う人に豊かな空間を 日本の美 |

電車のシートの生地
1月に JR九州の電車のデザインで有名な工業デザイナー
水戸岡鋭治さんの講演を聴く またとない機会がありました
何せ 私はJR九州の電車大好きですので・・・!
JR九州のことが知りたい・・・
そして 何か 爪の垢でもいいから そのお仕事ぶりの秘密が
知りたい&感化されたいなぁ・・・と思ってましたが・・・
その仕事ぶり 提案力 物凄く明確!
キリがないので 特に印象に残ったことのみ挙げます
*言葉が必要 思いを言葉にして伝える
色・形・デザインは そのあとついてくる
やりたいこと 伝えたいことを いかに言葉にして
相手に伝えるかが大事 コミュニケーション能力は大切
*思い・心・情熱が大切
思い入れをこめて時間を止め 豊かな空間を作る
*日本の伝統的なものは もの凄くカッコいい
アメリカ・ヨーロッパを真似する時代ではない
いかに日本を表現するか?
日本の古典的なものを勉強すべき
*素晴らしいデザインは 色を変えても壊れない
*コンピューターからいかに離れていくか?
*綺麗なものを見ないと美意識は育たない
歩いて楽しい街並 乗って楽しい電車
普段見るもの 普段使うものが 楽しくなければ
子供だって何も感化されない
日常的に使ってくれる人に 豊かな空間を与えることが大切
*デザインにはメンテナンスが必要
大人がちゃんと手をかけて作ったもの
子供も直感でわかるので 悪いことはしない
*JR九州 最も新しいことをやっている
九州の人は 楽しいことが好き 新しもの好き
喋るのが好き 飲むのが好き
そんな人間性も そういうことを求める要因
*今の子供がなってないというが
子供だけが悪いわけではない
その親の世代 そのまた親の世代 上の世代の責任
働け働けで 家庭を省みないツケがまわってきている
上の世代が ちゃんとしない限り無理
*デザインは瞬間にバトンタッチして
文化的に進化させてなくてはいけない
新しいもの・・・今までの歴史上にのっかって
新しいものを作る
などなど 本当は前後の話があって こうだからこうという話も多く
それを書いてると恐ろしく長くなるので これはポイントのみ
個人的には 言葉・日本の美・普段使う人に豊かな空間を
のあたりが ツボでした
明確なビジョン やりたいことがハッキリしている・・・
そして日本の美 という辺り 一昨年 やはり講演を聞いた
衣装デザイナーのワダ・エミさんとも 不思議と共通項がありました
2時間強の講演のあと 別室にいろいろな作品展示がしてあって
ご本人自ら”これは・・・です”と いろいろレクチャー
ご本人への質問にも 行列が出来ておりました
老若男女・・・下は高校生から上はご老人まで
何が目的で来てるのか? 面白い客層でした
チラっとだけ その時展示されてたポスター ご紹介
(皆 携帯やらデジカメで バンバン撮っていたので 私も携帯にて)

こんな感じでポスターも一杯

相撲の巡業のポスター 8センチくらいの正方形の中のこの細やかさ!
この顔!物凄くツボでした そして 何て可愛いの?!

つばめのポスターの中にも和
こういう和のモチーフを使う時に これはどう描くのか?
日本古来のものを勉強するよい機会になるんだとか・・・
いいお話が聞けて大満足でした
by afoto
| 2008-02-02 20:31
| impresionante 印象的

