2008年 03月 11日
ぶっかけうどん 九州味 |

朝晩は冷え込むものの すっかり春めいてきた今日この頃
昼間は窓開けた方が 気持ちよい位・・・
薬味をたっぷりのせたぶっかけの美味しい季節になりました
とはいえ あったかいぶっかけです
ご覧のように 宮崎の有機ゆずごしょう すっかり隠れてしまってるけど・・・
阿蘇のめんたい入り高菜
いか昆布(これは下関)を
トッピングしてるからです(笑)
ま~テキトーに作ったぶっかけです
珍しいオレンジ色のゆずごしょう
これがピリっと美味しいのです
ついつまみ食いしてしまう位
ゆずごしょうに ネギに おろししょうがに
七味に 香辛料と野菜の辛みが効いた
なんとも大人なぶっかけでした

唐戸市場での収穫 いか昆布とするめ
するめは萩の近くの海で採れたものらしい
美しい身で 柔らかくて なんとも美味しい!
旅先(問屋街や市場)で するめの束を見ると 買わずにはいられない私!
台湾でも香港でも日本製のを買った(笑) 日本より安いしね

小倉駅 九州物産コーナーでの収穫
時計まわりに 宮崎の有機ゆずごしょう 熊本(不知火)の甘夏コンフィール
熊本(阿蘇)のめんたい高菜 鹿児島の紫芋のチップス(これヒット!)
お土産用 自宅用とりまぜ
いやー 美味しいもんだらけですわ 幸せ!
こういう食料品系に弱い(笑)
by afoto
| 2008-03-11 12:08
| plato ひと皿

