2008年 05月 13日
GAME Perfume |

何故か この音にハマってます・・・(笑)
別館のリンク先の紅粉さんが ハマってます・・・
(勝手に名前出してすみません 問題あれば言ってくださいね!)
ということで へ~ぇ どんな音?で聞いてみましたら・・・
ポリリズム / Youtube
あぁ~! 知ってるわ この曲 記憶に残ってる 残ってる
こんな人たちが歌ってたのね~・・・
広島出身の女性3人組テクノポップアイドルユニットらしい・・・
なんか凄い肩書きなのね(笑)
全く前知識何もなかったけど これは妙に耳に残る音
そのまんま チラチラ Youtube見てましたら
なかなか いいじゃない・・・?! 温故知新な音だわ
ご存知かもですが・・・
私は日本モノはどうも受け付けない体質でして(笑)
最後に買った日本もの・・・一体何だろう?!と
もう全く覚えがないくらい・・・ かれこれ20年以上
延々と 欧米モン&ワールド系一辺倒なのですよ・・・(笑)
なので 日本モンなんて 性に合わないし!と
全く眼中になかったんですが その間 ちょっとだけ
買おうかな~と思ったのが 元ちとせくらいで・・・
(でも買ってない)
2曲だけ ダウンロードしようかと思ったら
単独買いいつもする iTunesでは売ってなかったので
まぁいいかでアルバムごと買うことに
はっと気がついたら こんな若くて可愛い
日本のアイドルもんCDを買ってしまってましたがな~(笑)
どうも ある一定の時代・・・
80年代のYMOや キラキラしてたブリティッシュピコピコポップ系が
好きだった人のツボに スコーンとハマってしまうらしい・・・
という記事を読み納得 ズバリ当てはまってしまうから・・・(笑)
たしかに 80年代の香りがプンプンする音だ
そして 何故か ”みんなの歌” でも かかってそうな
普遍的な何かが 隠されているような気がする
正直 いつもだったら 日本語の歌詞はうっとおしいし
この凄いアニメ声?の歌声も 一見鼻につきそうなんだけど
絶妙に音にいい具合に埋もれてて まるで楽器の一部のようで
ある意味 環境音楽状態 違和感なく聞けてしまうのが不思議・・・
通して聞くと アイドルくさくて 可愛すぎて (可愛いすぎるもの苦手だし)
??? 全くピンとこない曲も何曲かあるけど
中には えらくキャッチーでクオリティ高い曲も混ざってるので
まぁ 買って損はなかったかな・・・と思う
かなり中毒性があり ナチュラルハイを誘う音楽だ
別に この3人にハマってるわけではないし (ボブの子は綺麗ね)
これをきっかけに日本ものにハマるわけも絶対ないんですが・・・
こんなCD買ったなんて 周りの人には恥かしくて言えませんが
音はなかなか面白い!ので ハマりもんの一環として
ブログではいいでしょ~で UPしました
他に気に入った曲: Youtube
チョコレイト・ディスコ イントロ・サビ凄くいい!
歌詞はこっ恥かしいけど 中毒性高い
セラミック・ガール ↑同様 高揚感がいい
マカロニ 可愛いたそがれ感が漂う?!
この曲たち聴いてて 思い出した曲たち・・・ 全てYoutubeより
I Would Die 4 U / Prince
Promises Promises / Naked Eyes
Always On My Mind/ Pet Shop Boys
Everything Counts / Depeche Mode
Kiss Me / Stephen "Tin Tin" Duffy
なぜか プリンスのこの曲も影響大よね?
そしてこの中のブリティッシュ勢では ヘヴィ系デペッシュ・モードが大好きでした
Perfume聞いて デペッシュ・・・久しぶりに聞こうかな~という気になったりして
YMOというより この↑辺りの音も影響大っぽいですね
by afoto
| 2008-05-13 23:22
| musica 音楽

