2008年 05月 14日
Depeche Mode ×2枚 |

Perfume 聞いてたら 妙に聞きたくなった
Depeche Mode デペッシュ・モード *bounce.com
(この記事のメンバー紹介 写真と名前が不一致!)
おぉ~ 今もバリバリ現役なんだ・・・と驚く
ご覧の通り いかにもイギリスらしい スタイリッシュなバンドで
(写真:80年代) 音はとにかく重厚でかつメロディアスで美しい
地下宗教っぽいというか ヘヴィでダークな音なんだけど
神々しいまでの独特の美しさが漂いまくるバンドで
不思議なことに 疲れた時に聞いた方が より細かく深く
心に入り込む 不思議と癒される音でもあるのだ
ヴォーカルも 力強く繊細で かつ色っぽい
当時 大阪で見たコンサートは バンドの演奏による凄い地響きと
いうか地揺れ そして物凄い音のうねりが 会場中・コンサートの間中
会場を覆っていたのが 強烈な体感記憶として残っている
(ハードロック、メタル系でも そこまでの記憶はない・・・!)
まるで 心臓の鼓動が ガンガン、ズンズン響いているような・・・

Some Great Reward ’84
一番好きな曲が多いアルバム すごく好き
Something To Do 鋭角的でヘヴィでカッコいい
Lie To Me 繊細でリリカルそして色気
People Are People 力強くて まさにインダストリアル
Somebody ただ一言 美しい
Master And Servant 力強い高揚感!

Black Celebration ’86
前作↑が 闇の地下秘密工場なら こっち↓は 闇の地下ゴシック教会 圧巻
Black Celebration まさに闇の祝い ダークでヘヴィ
Fly On The Windscreen この暗さがたまらない
A Question Of Lust ひたすら 美しい
Stripped なんとも暗くて色気がある
この2枚は LPで買っていて CDは2年前に大人買い&衝動買い
したものだけど いいものは年数経ても 全く色褪せない
褪せないどころか いつ聞いても新鮮 まったく古臭くない・・・
やっぱり素晴らしいじゃないか! Depeche Mode
ここんとこ 疲れ気味なので 余計この音が響く・・・
by afoto
| 2008-05-14 21:28
| musica 音楽

