2008年 06月 18日
宇治 宇治上神社 平等院 (世界遺産) |

世界遺産 宇治上神社 日本最古(世界最古)の神社

屋根一つとっても 歴史がありありと・・・

宇治川にかかる橋も 平安時代へタイムスリップしそうな雰囲気

世界遺産 平等院 定番写真 中央の鳳凰堂内部も観ました

藤棚付近から・・・

斜め後方から・・・この角度も大変美しいと思う
この橋を渡り 鳳凰堂見学となります

モダンな平等院ミュージアム鳳翔館

お茶処 宇治はお茶屋さんが一杯
三室戸寺で紫陽花を見たあとは・・・ 世界遺産をドンドンと2つ
宇治上神社/京都府HP
日本(世界)最古の神社 世界遺産と言っても 拝観料は無料
静かな空気が流れている場所でした
そして ずーっと行ってみたかった
こちらも世界遺産 平等院
あの10円玉と同じ 風景が広がっていました
せっかくなので 平安時代へタイムスリップできる
鳳凰堂の内部も観ましたが・・・
阿弥陀如来坐像も天蓋も それはそれは素晴らしいんですが
空(壁)に浮かんだような 雲中供養菩薩像 がなんとも魅惑的でした
こういう言い方をしたら 不謹慎かもだけど その位置といい
サイズといい 形といい 何とも可愛いのです(笑)
その後 この菩薩像たちをミュージアムで見ましたが
実物大の菩薩像たちが目線で拝めて これまた何とも魅力的!
思わず 可愛い彼らのポストカードなんぞ 買ってしまいました
何と言っても お茶処 宇治ですので 食べ物も抹茶づくし
抹茶ソフト 抹茶ぶっかけうどん グリーンティなど・・・
特に これまた日本最古のお茶屋さんの抹茶ソフト
今死んでもいい~!と思うくらい激ウマでした(笑)
宇治 穏やかでたおやかで とてもいい処でした
しかし またしても タイムオーバーで 二条城への入場かなわず・・・!
by afoto
| 2008-06-18 23:15
| viaje pequeño 小さな旅

